みんな大好きなあのお店がっ!
2013年7月12日 TCG全般そうあの珍来が…潰れてた…
もうあの味は味わえないのか…
まぁ柏には他にも珍来あるらしいから問題ないね。
FNM20130712
使用デッキ:ビーックビックビックビックマナ
マナを倍加してX呪文を唱えまくるデッキ。
あまり使ったことのないカードの使い勝手を確かめる目的もある。
土地24
1平地
3沼
3山
4森
4神無き祭殿
3血の墓所
3草むした墓
3踏み鳴らされる地
クリーチャー18
3野蛮生まれのハイドラ
4夜明け歩きの大鹿
4墓所の怪異
2高原の狩りの達人
4ザル=ターの古きもの
1グリセルブランド
呪文18
1小悪魔の遊び
2忌むべき者のかがり火
1ラクドスの復活
3オレリアの憤怒
2一族の誇示
1花崗岩の凝視
4遥か見
1ヴェールのリリアナ
1闇の領域のリリアナ
1見えざる者、ヴラスカ
1ニンの杖
1戦目 Kuさん ○××
古きものが1ターン生きられない。帰ってこない。
せっかく出したハイドラもパクられた上食べられる。くそぅ。
オレリアの憤怒の呪文禁止効果を勘違いしていた。クリーチャー呪文は止められないんだね、これ。それは困る。
2戦目 稲荷さん ×○○
Xドレイン入ってないのか?と聞かれる。あったね、忘れてた。
そしてやっぱり啓示も入れたいと思った。ライフ回復的な意味で。
3戦目 はーふぼいるど。さん ×○×
最後のX=10の一族の誇示が消されなければ…イゼチャは強いなぁ。
使い心地
・野蛮生まれのハイドラ
スペック高い。4マナ2/2ダブル、いや3マナ1/1ダブルでも最低限の仕事する。後払いで大きくもできるし。
多くのハイドラの共通の問題点、トランプルの付与をクリアできれば活躍できる性能。今はまだ怨恨があるので、使うなら今のうちかもしれない。
・ザル=ターの古きもの
相手が先に恩恵に与るカードはやっぱり使い方が難しいね。
今回はオレリアの憤怒を相手のアップキープに叩きこむことでその恩恵を受けさせないことを目指したのだが…憤怒でクリーチャー呪文が止まらないってのは想定外だった。テキストちゃんと読まなきゃダメだね。
M14で沈黙が入ってきたら使えるかな?でも沈黙は単体で全く仕事しないしなぁ。
・オレリアの憤怒
便利だしもっと使われてもいい性能だと思う。
何度も書くけど、クリーチャー呪文も止めれればもっと評価できた。
・一族の誇示
相手のライフを削るのはおまけな感じ。
基本的に1:1交換。
地上と空に生物並べてる相手…修復+何かってとこかな?でも修復入ってたら避けられちゃうし難しいね。
ソーサリーなこともあり、正直使いにくい印象だった。
・花崗岩の凝視
一回も使わなかった。サイドアウト安定。
土地以外のパーマネントによるマナ加速を行うデッキで使っちゃダメだね。
そうなると次元の浄化と変わらないし、差別化するには自分のパーマネントのみを残す工夫が必要。重いクリーチャーとかを使うとか。
①土地ランパン②重いクリーチャー → リアニで使えばいいのかな?
どんな相手に効果的なのかがよくわからんけど。
もうあの味は味わえないのか…
まぁ柏には他にも珍来あるらしいから問題ないね。
FNM20130712
使用デッキ:ビーックビックビックビックマナ
マナを倍加してX呪文を唱えまくるデッキ。
あまり使ったことのないカードの使い勝手を確かめる目的もある。
土地24
1平地
3沼
3山
4森
4神無き祭殿
3血の墓所
3草むした墓
3踏み鳴らされる地
クリーチャー18
3野蛮生まれのハイドラ
4夜明け歩きの大鹿
4墓所の怪異
2高原の狩りの達人
4ザル=ターの古きもの
1グリセルブランド
呪文18
1小悪魔の遊び
2忌むべき者のかがり火
1ラクドスの復活
3オレリアの憤怒
2一族の誇示
1花崗岩の凝視
4遥か見
1ヴェールのリリアナ
1闇の領域のリリアナ
1見えざる者、ヴラスカ
1ニンの杖
1戦目 Kuさん ○××
古きものが1ターン生きられない。帰ってこない。
せっかく出したハイドラもパクられた上食べられる。くそぅ。
オレリアの憤怒の呪文禁止効果を勘違いしていた。クリーチャー呪文は止められないんだね、これ。それは困る。
2戦目 稲荷さん ×○○
Xドレイン入ってないのか?と聞かれる。あったね、忘れてた。
そしてやっぱり啓示も入れたいと思った。ライフ回復的な意味で。
3戦目 はーふぼいるど。さん ×○×
最後のX=10の一族の誇示が消されなければ…イゼチャは強いなぁ。
使い心地
・野蛮生まれのハイドラ
スペック高い。4マナ2/2ダブル、いや3マナ1/1ダブルでも最低限の仕事する。後払いで大きくもできるし。
多くのハイドラの共通の問題点、トランプルの付与をクリアできれば活躍できる性能。今はまだ怨恨があるので、使うなら今のうちかもしれない。
・ザル=ターの古きもの
相手が先に恩恵に与るカードはやっぱり使い方が難しいね。
今回はオレリアの憤怒を相手のアップキープに叩きこむことでその恩恵を受けさせないことを目指したのだが…憤怒でクリーチャー呪文が止まらないってのは想定外だった。テキストちゃんと読まなきゃダメだね。
M14で沈黙が入ってきたら使えるかな?でも沈黙は単体で全く仕事しないしなぁ。
・オレリアの憤怒
便利だしもっと使われてもいい性能だと思う。
何度も書くけど、クリーチャー呪文も止めれればもっと評価できた。
・一族の誇示
相手のライフを削るのはおまけな感じ。
基本的に1:1交換。
地上と空に生物並べてる相手…修復+何かってとこかな?でも修復入ってたら避けられちゃうし難しいね。
ソーサリーなこともあり、正直使いにくい印象だった。
・花崗岩の凝視
一回も使わなかった。サイドアウト安定。
土地以外のパーマネントによるマナ加速を行うデッキで使っちゃダメだね。
そうなると次元の浄化と変わらないし、差別化するには自分のパーマネントのみを残す工夫が必要。重いクリーチャーとかを使うとか。
①土地ランパン②重いクリーチャー → リアニで使えばいいのかな?
どんな相手に効果的なのかがよくわからんけど。
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