【他人の】ステロイド【改造】 完結
2013年4月6日 TCG全般 コメント (3)稲荷さんのレシピ既にあるやん。
手持ちんカードで再現&改造していくばい。
以下が稲荷さんの使っとるデッキ。破壊のオーガとかホント入っとっとか疑問。
右の数字は自分の準備でくる枚数。
Steroid(ISD~GTC+M13)
Creature 32
3 《東屋のエルフ/Arbor Elf》 3
4 《実験体/Experiment One》 3
4 《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》 4
4 《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar》 2
4 《絡み根の霊/Strangleroot Geist》 4
4 《円環の賢者/Gyre Sage》 3
3 《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》 3
3 《地獄乗り/Hellrider》 3
2 《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》 2
1 《破壊のオーガ/Wrecking Ogre》 1
Other 6
3 《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》 2
3 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》 2
Land 22
5 《山/Mountain》 5
7 《森/Forest》 7
4 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 2
4 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》 2
2 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》 2
実験体とか4枚持っとらんやったっけ?
まず気になっとが、赤緑ん土地の足りとらんこと。
序盤の動きの重要かごたるデッキやけん門で代用はキツかねぇ。
山+2、森+2でどがんかなるかな。
ステロってデッキタイプばよー知らんけんwikiで調べてみた。
「アーナム・ジン/Erhnam Djinnの筋肉がステロイド剤を打ったみたい」だけんステロてゆうとか。なるほど、大体理解した。
んなら改造ばしていく。
○ドムリ3 → ドムリ2+足跡追い1
稲荷さんの使っとるデッキは除去にドムリば採用しとるけんクリーチャーば多めの構成にせんといかんごたるね。除去呪文ば入るっとドムリさんの引ききらっさんけんね。しょうがなかねーこるばっかりはねー頑張っとるとばってんねー。
手持ちん都合で仕方んなかけん2枚になる。代わりに役割ん似とるウルヴェンワルドの足跡追いば1枚入れてみる。
1枚でアドば取りきらん欠点のあるばってん、最悪殴るっけんよかたい。
○かがり火3 → かがり火2+ミジウム1
正直小粒ばっかで相手の中型以上ば超える手段の足らん気のする。稲荷さん本人も言いよったばってん、ロクソドンの強打者ば越えられん。暴行者のいつも手札ん居るならよかばってんね。
そがん言うたっちゃかがり火は強かけん入れとってよかと思う。足りん分ばミジウムに変えてみるばい。
○実験体4・円環の賢者4 → 実験体3・賢者3+苛立たしい小悪魔1
こいつらあんま進化出来そーんなかねぇ。
そこで苛立たしい小悪魔。1マナで4/3。相手の判断で死ぬばってん、一度場には出るけん進化でくるばい。速攻で殴りきるタイプのこんデッキなら入れてもそがん弱くはなかろう。でも入れても3枚かねぇ。持っとらんけん1枚投入やけど。
まぁそんために進化クリーチャー減ったら意味んなかねぇ。
○炎樹族4・猪4・絡み根4 → 炎樹族4・猪2・絡み根4+稲妻のやっかいもの3
炎樹族は強い。炎樹族ば活かすなら絡み根よりやっかいものの方がよか。
ばってんd
でもドムリ採用してるし、全体除去でがっかりを避けるためにも絡み根は優秀だよね。
猪くんも優秀だけど、手持ちに無い分をやっかいものに変更。
○ゴーア族3 → そのままor増やしてもいいかも
何気にこのゴーア族がデッキの生死を握っている気がする。中型以上の乗り越え、最後の押し込み、手札にあることによるブロックの抑制と中々のプレッシャーを与えられる。
○地獄乗り3 → そのまま
赤い速攻デッキの〆役。こいつのために相手はインスタント除去を温存しなければならない。ただ2色土地が減ったせいで赤2がそろわないこともありそう。
○東屋3 → 東屋0+ゴーア1+アヴァブルックの町長2
2マナ域が充実したデッキ。3マナドムリのみ。4マナ域はトドメ枠。思い切って東屋全抜きしてみてもいいんじゃないかな。
その枠にゴーアの追加と、人間ロードを入れてみる。少々人間が少ない気もするけど、出落ち気味の炎樹、やっかいものをサイズアップ出来ることは重要だと思う。自分で呪文を唱えずに変身させることはデッキ的に悪い動きなので極力やらない。むしろ人間ロードとしての表面の方が強いかもしれない。
○銀心2・破壊のオーガ1 → 銀心0・オーガ0+狩り達2+無謀な粗暴者
東屋を外したので5マナまで伸ばせる気がしない。折角の赤緑なので狩り達さんに参戦してもらう。強いよねー。こいつについては自分で変身させるのも手だから戦略の幅も広がるね。
破壊のオーガの使いどころが最後まで分からなかった。やはりそのクリーチャータイプが外すことのできない理由だったのだろうと推察し、代わりの生物は無謀な粗暴者(オーガ・戦士)を選択。少々頼りないが、狩り達により上がりすぎたKPを程よく下げてくれたのではないかと思う。
○ケッシグ2 → ケッシグ1+山1
最序盤に勝負をかける方向に改造したことと、2色土地不足による色事故が怖いことから1枚減量。色事故は特に嫌いなのでなくしてしまってもいいかと思ったが、攻めきれなかった時には役に立つので残しておく。これあってこそのステロなイメージもあるし。
稲荷さんのレシピが更新されていたが気にしない。
メインはこんな感じ。一人回しして若干の変更をするかもしれない。
追加でサイドボードがうpされていたのでこちらもついでに。
4 《火柱/Pillar of Flame》
3 《火山の力/Volcanic Strength》
3 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2 《グルールの魔除け/Gruul Charm》
2 《獰猛さの勝利/Triumph of Ferocity》
1 《反逆の印/Mark of Mutiny》
サイドが全部非生物だけど、ひょっとしてメインも生物に寄せる必要無かったのかな?
自分はサイドボードの作り方って正直よくわかってない。それにこのデッキ使ったことないしね。
いつもなんとなく作って5枚くらいしか使わないんだよね。なので真面目に考えてみる。
いつも同じ店で参加している以上、メタ読み≒実質対人メタになってしまうのはしょうがな
いよね。よね?
※柏勢については秘密日記
○火山の力3 → そのまま
柏には赤使う人が多いかんじ。火山の力はブッ刺さりそうだね。
○火柱4 → ミジウム3
とりあえずロクソドンの強打者を落とせないとどうしようもないのでミジウムは積めるだけ積む。火柱あたりを抜こう。2点はやっぱり的狭いかな。ゲラルフ来たらゲロるけど。
○勇猛さの勝利2 → ケッシグの檻破り2+捕食者のウーズ1
コントロール向けに勇猛さの勝利…怪しい。これに頼ってる状況はもう負けてるんじゃないかな。
全除去後の立て直しって意味でケッシグの檻破りとか。5マナは怪しいんだけど。
ウーズは破壊自体効かないし、同系での殴り合いで立たせとくだけでも強いかも。
○トーモッドの墓所3 → 死儀礼2+ドライアド2
墓地利用系向けの墓所。テンポも阻害しないし良さそうだけど、生物じゃないし2枚引きたくない。
代わりに死儀礼なんかどうか。即効性無いけど生物をゲインにできる。今回はステロという縛りなので黒能力は無視しても、ライフゲインは赤単とかゾンビにも有効だと思う。
あとFB呪文とか瞬唱向けにドライアドの闘士。墓地対策としてはあんまり信用できないけどサイズが優秀。相手先行の流城の貴族にも当てられる。
○グルチャ2 → 0
要らないよね?修復落とせないし、マイコンとか見ないし、飛行でブロックされたくないなら木陰の小道の方がいいんじゃないかな。あーでも貴種には効…かないね。
○反逆の印1 → 反逆の印2
反逆の印はいいね。処理しにくい牛さんを盗ってドムリで格闘とかうまー。牛さん溢れてるし。自分はドムリ2なので活用はしづらいけど、単純に象さん盗っても強いよね。
改造は以上。
デッキ名:人のステロにケチ付けまくった結果がこれだよ!
土地22
8山
9森
2踏み鳴らされた地
2根縛りの岩山
1ケッシグの狼の地
クリーチャー33
1苛立たしい小悪魔
1ウルヴェンワルドの足跡追い
3実験体
3稲妻のやっかいもの
2アヴァブルックの町長
3円環の賢者
2火打ち蹄の猪
4絡み根の霊
4炎樹族の使者
1無謀な粗暴者
3地獄乗り
2高原の狩りの達人
4ゴーア族の暴行者
呪文5
2忌むべき者のかがり火
1ミジウムの迫撃砲
2ドムリ・ラーデ
サイドボード15
3火山の力
3ミジウムの迫撃砲
2ケッシグの檻破り
1捕食者のウーズ
2死儀礼のシャーマン
2ドライアドの闘士
2反逆の印
きったないリストになったなぁ。
とりあえず一人回しして調整して来週のFNMにはこれで出る。
久しぶりに本気出して考えたけど、コレジャナイ感がすごい。
一応真面目に考えたので、全部読まれた方はダメ出しください。
手持ちんカードで再現&改造していくばい。
以下が稲荷さんの使っとるデッキ。破壊のオーガとかホント入っとっとか疑問。
右の数字は自分の準備でくる枚数。
Steroid(ISD~GTC+M13)
Creature 32
3 《東屋のエルフ/Arbor Elf》 3
4 《実験体/Experiment One》 3
4 《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》 4
4 《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar》 2
4 《絡み根の霊/Strangleroot Geist》 4
4 《円環の賢者/Gyre Sage》 3
3 《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》 3
3 《地獄乗り/Hellrider》 3
2 《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》 2
1 《破壊のオーガ/Wrecking Ogre》 1
Other 6
3 《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》 2
3 《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》 2
Land 22
5 《山/Mountain》 5
7 《森/Forest》 7
4 《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 2
4 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》 2
2 《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》 2
実験体とか4枚持っとらんやったっけ?
まず気になっとが、赤緑ん土地の足りとらんこと。
序盤の動きの重要かごたるデッキやけん門で代用はキツかねぇ。
山+2、森+2でどがんかなるかな。
ステロってデッキタイプばよー知らんけんwikiで調べてみた。
「アーナム・ジン/Erhnam Djinnの筋肉がステロイド剤を打ったみたい」だけんステロてゆうとか。なるほど、大体理解した。
んなら改造ばしていく。
○ドムリ3 → ドムリ2+足跡追い1
稲荷さんの使っとるデッキは除去にドムリば採用しとるけんクリーチャーば多めの構成にせんといかんごたるね。除去呪文ば入るっとドムリさんの引ききらっさんけんね。しょうがなかねーこるばっかりはねー頑張っとるとばってんねー。
手持ちん都合で仕方んなかけん2枚になる。代わりに役割ん似とるウルヴェンワルドの足跡追いば1枚入れてみる。
1枚でアドば取りきらん欠点のあるばってん、最悪殴るっけんよかたい。
○かがり火3 → かがり火2+ミジウム1
正直小粒ばっかで相手の中型以上ば超える手段の足らん気のする。稲荷さん本人も言いよったばってん、ロクソドンの強打者ば越えられん。暴行者のいつも手札ん居るならよかばってんね。
そがん言うたっちゃかがり火は強かけん入れとってよかと思う。足りん分ばミジウムに変えてみるばい。
○実験体4・円環の賢者4 → 実験体3・賢者3+苛立たしい小悪魔1
こいつらあんま進化出来そーんなかねぇ。
そこで苛立たしい小悪魔。1マナで4/3。相手の判断で死ぬばってん、一度場には出るけん進化でくるばい。速攻で殴りきるタイプのこんデッキなら入れてもそがん弱くはなかろう。でも入れても3枚かねぇ。持っとらんけん1枚投入やけど。
まぁそんために進化クリーチャー減ったら意味んなかねぇ。
○炎樹族4・猪4・絡み根4 → 炎樹族4・猪2・絡み根4+稲妻のやっかいもの3
炎樹族は強い。炎樹族ば活かすなら絡み根よりやっかいものの方がよか。
ばってんd
でもドムリ採用してるし、全体除去でがっかりを避けるためにも絡み根は優秀だよね。
猪くんも優秀だけど、手持ちに無い分をやっかいものに変更。
○ゴーア族3 → そのままor増やしてもいいかも
何気にこのゴーア族がデッキの生死を握っている気がする。中型以上の乗り越え、最後の押し込み、手札にあることによるブロックの抑制と中々のプレッシャーを与えられる。
○地獄乗り3 → そのまま
赤い速攻デッキの〆役。こいつのために相手はインスタント除去を温存しなければならない。ただ2色土地が減ったせいで赤2がそろわないこともありそう。
○東屋3 → 東屋0+ゴーア1+アヴァブルックの町長2
2マナ域が充実したデッキ。3マナドムリのみ。4マナ域はトドメ枠。思い切って東屋全抜きしてみてもいいんじゃないかな。
その枠にゴーアの追加と、人間ロードを入れてみる。少々人間が少ない気もするけど、出落ち気味の炎樹、やっかいものをサイズアップ出来ることは重要だと思う。自分で呪文を唱えずに変身させることはデッキ的に悪い動きなので極力やらない。むしろ人間ロードとしての表面の方が強いかもしれない。
○銀心2・破壊のオーガ1 → 銀心0・オーガ0+狩り達2+無謀な粗暴者
東屋を外したので5マナまで伸ばせる気がしない。折角の赤緑なので狩り達さんに参戦してもらう。強いよねー。こいつについては自分で変身させるのも手だから戦略の幅も広がるね。
破壊のオーガの使いどころが最後まで分からなかった。やはりそのクリーチャータイプが外すことのできない理由だったのだろうと推察し、代わりの生物は無謀な粗暴者(オーガ・戦士)を選択。少々頼りないが、狩り達により上がりすぎたKPを程よく下げてくれたのではないかと思う。
○ケッシグ2 → ケッシグ1+山1
最序盤に勝負をかける方向に改造したことと、2色土地不足による色事故が怖いことから1枚減量。色事故は特に嫌いなのでなくしてしまってもいいかと思ったが、攻めきれなかった時には役に立つので残しておく。これあってこそのステロなイメージもあるし。
稲荷さんのレシピが更新されていたが気にしない。
メインはこんな感じ。一人回しして若干の変更をするかもしれない。
追加でサイドボードがうpされていたのでこちらもついでに。
4 《火柱/Pillar of Flame》
3 《火山の力/Volcanic Strength》
3 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2 《グルールの魔除け/Gruul Charm》
2 《獰猛さの勝利/Triumph of Ferocity》
1 《反逆の印/Mark of Mutiny》
サイドが全部非生物だけど、ひょっとしてメインも生物に寄せる必要無かったのかな?
自分はサイドボードの作り方って正直よくわかってない。それにこのデッキ使ったことないしね。
いつもなんとなく作って5枚くらいしか使わないんだよね。なので真面目に考えてみる。
いつも同じ店で参加している以上、メタ読み≒実質対人メタになってしまうのはしょうがな
いよね。よね?
※柏勢については秘密日記
○火山の力3 → そのまま
柏には赤使う人が多いかんじ。火山の力はブッ刺さりそうだね。
○火柱4 → ミジウム3
とりあえずロクソドンの強打者を落とせないとどうしようもないのでミジウムは積めるだけ積む。火柱あたりを抜こう。2点はやっぱり的狭いかな。ゲラルフ来たらゲロるけど。
○勇猛さの勝利2 → ケッシグの檻破り2+捕食者のウーズ1
コントロール向けに勇猛さの勝利…怪しい。これに頼ってる状況はもう負けてるんじゃないかな。
全除去後の立て直しって意味でケッシグの檻破りとか。5マナは怪しいんだけど。
ウーズは破壊自体効かないし、同系での殴り合いで立たせとくだけでも強いかも。
○トーモッドの墓所3 → 死儀礼2+ドライアド2
墓地利用系向けの墓所。テンポも阻害しないし良さそうだけど、生物じゃないし2枚引きたくない。
代わりに死儀礼なんかどうか。即効性無いけど生物をゲインにできる。今回はステロという縛りなので黒能力は無視しても、ライフゲインは赤単とかゾンビにも有効だと思う。
あとFB呪文とか瞬唱向けにドライアドの闘士。墓地対策としてはあんまり信用できないけどサイズが優秀。相手先行の流城の貴族にも当てられる。
○グルチャ2 → 0
要らないよね?修復落とせないし、マイコンとか見ないし、飛行でブロックされたくないなら木陰の小道の方がいいんじゃないかな。あーでも貴種には効…かないね。
○反逆の印1 → 反逆の印2
反逆の印はいいね。処理しにくい牛さんを盗ってドムリで格闘とかうまー。牛さん溢れてるし。自分はドムリ2なので活用はしづらいけど、単純に象さん盗っても強いよね。
改造は以上。
デッキ名:人のステロにケチ付けまくった結果がこれだよ!
土地22
8山
9森
2踏み鳴らされた地
2根縛りの岩山
1ケッシグの狼の地
クリーチャー33
1苛立たしい小悪魔
1ウルヴェンワルドの足跡追い
3実験体
3稲妻のやっかいもの
2アヴァブルックの町長
3円環の賢者
2火打ち蹄の猪
4絡み根の霊
4炎樹族の使者
1無謀な粗暴者
3地獄乗り
2高原の狩りの達人
4ゴーア族の暴行者
呪文5
2忌むべき者のかがり火
1ミジウムの迫撃砲
2ドムリ・ラーデ
サイドボード15
3火山の力
3ミジウムの迫撃砲
2ケッシグの檻破り
1捕食者のウーズ
2死儀礼のシャーマン
2ドライアドの闘士
2反逆の印
きったないリストになったなぁ。
とりあえず一人回しして調整して来週のFNMにはこれで出る。
久しぶりに本気出して考えたけど、コレジャナイ感がすごい。
一応真面目に考えたので、全部読まれた方はダメ出しください。
コメント
生物除去はいくらでもありますがエンチャは割られにくいんで対コントロールには最適かな、と。
ドムリと同じような運用法で、序盤に除去が追いつかないくらい引きたいところです。
サイドが生物に寄ってないとの指摘は…耳に痛いです。
バイト中考えたところ《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》とかが良い線行ってる感じですね。印と被りますが…。
グルチャは要らないです。僕もそう思います。はい。
徴集兵いいと思いますよ。東屋と賢者いれば普通に出せるでしょうしね。
そういえば酸スラ駄目ですか?かなり便利だし格闘用にも使えますよ。
アーティファクトのみでいいからもうちょい軽ければベストなんですけどねー。
ままならないものです。